「甘酒が持つ女性に嬉しい効果・効能とは?」
2017/12/10
むかしから「飲む点滴」と言われるほど栄養価の高い甘酒。実は、美肌効果やダイエットにも期待ができるほど万能な食品だとはご存知でしたか?甘酒の効果・効能について気になったので調べて見ました。
甘酒の種類!
甘酒には大きく2種類に分けられます。米麹で作られるタイプと酒粕で作られるタイプの2つです。米麹で作られるタイプは、米と米麹と水だけで作られます。米のでんぷん質がブドウ糖に変わるため、自然な甘さがあります。アルコールは含まないので小さなお子さんや妊婦の方でも安心して飲むことが出来ます。酒粕で作られるタイプは、米麹で作られるタイプとは違い甘さがないので砂糖を加えて作られます。また、酒粕自体にアルコールが含まれているので注意する点があります。
甘酒の栄養素!
米麹で作られるタイプには、ビタミンB群、オリゴ糖、葉酸、コウジ酸、ブドウ糖、食物繊維の栄養素が含まれています。「飲む点滴」と言われるほど万能な栄養素が豊富に含まれていますね!これらの成分は、市販の滋養強壮剤に近いものですので疲労回復効果にも期待ができます。不規則な生活になりがちな方や仕事の疲れなどが取れない方にもおススメですね!また、注目すべき点は、「葉酸」が含まれていることです。妊娠中に不足なりがちな「葉酸」は、妊婦や赤ちゃんを病気や栄養不足から不足から守ってくれる大切な栄養素です。
酒粕で作られるタイプには、たんぱく質、レジスタントプロテイン、スフィンゴ脂質、その他にも便秘に良いとされている不溶性食物繊維が豊富に含まれています。注目すべき点は、「レジスタントプロテイン」と「スフィンゴ脂質」です。
「レジスタントプロテイン」「スフィンゴ脂質」って何?
レジスタントプロテインとは、体内の消化酵素で分解されにくいたんぱく質です。体内の脂質を吸着させて体外へ排出する働きがあります。コレステロールの低下や肥満の抑制にも効果が期待できます。
スフィンゴ脂質とは、肌の角質層で細胞同士をつなぎ合わせて肌の潤いを保つことができます。シミの原因となるメラニン色素の活性を抑制することにも期待ができシミ予防にも効果が期待できるのです。また、肌細胞の増殖をもたらす効果もあり、細胞のサイクルも促進させることで美肌の効果も期待できるのです。
まとめ!
むかしから、親しまれている「甘酒」には様々な効果・効能があったのですね!先人を生きた知恵を私たちの生活にも取り入れてより素敵な生活を送りたいものですね!!