「風邪をひいてしまった!!早く治すには!?」
2017/12/10
体調には人一番気をつけているにも関わらず風邪をひいてしまった時あると思います。今回、どうしたら早く風邪を治すことが出来るのか調べて見ました。
体を温める!
体温が低下すると血流の流れが悪くなり、代謝が滞り免疫力も低下してしまいます。体温の低下を防ぎ新陳代謝を促すためにカイロなどを使って体を温めるようにしてください。
ビタミンCを摂取する!
ビタミンCは免疫をサポートする働きがあります。目安として1日2,000mgが必要とされていますが、数時間で排出されてしまいます。数時間おきに分けて摂取することをお勧めします。また、体調が優れないときに食事だけで栄養素を賄うことはできません。その為、サプリメントを併用して栄養が偏りがちにならないようにしてください。
風邪薬に頼りすぎない!
風邪薬は熱や咳、鼻水などの症状を抑えることを目的としています。これらの症状は免疫細胞がウイルスに抵抗しているため起こっている症状です。その上場を無理に抑え込むのはかえって、症状を長引かせることにもつながります。ただ、熱や咳、鼻水などの症状が酷い場合や、眠れないほど辛いとき、仕事などで症状を緩和させたい時などは服用してください。あまりにも風邪薬に頼りすぎると体が風邪薬に依存してしまいます。薬自体の成分が体に合わなかったり、用法・用量を守らずに服用すると副作用の恐れもありますので、注意して使用してください。
風邪予防・対策!
手洗い・うがいをする
外出先や帰宅後には必ず手洗い・うがいをするようにしてください。あなたが思っているほど手のひらには汚れがついています。爪の間や指の間、手の甲、手首、手のひらの間などしっかりと手洗いしたつもりでも汚れが残っている可能性が高いです。手洗い・うがいをして体内に菌が入らないようにしてください。
良質な睡眠を心がける
最低でも22時までには就寝しましょう。睡眠にはゴールデンタイムと呼ばれる時間帯があり、22時から深夜2時までに眠りにつくことで成長ホルモンが多く分泌されます。ゴールデンタイムに睡眠することで疲労回復や免疫力が高まるといったことにつながります。また、睡眠前には水分補給をしっかりと取り、脱水症状になることを防ぎましょう。
バランスの良い食事
風邪の時にはエネルギーが大量に消費されています。そのため、エネルギー源となる炭水化物や糖質を含むごはんや麺などを食べるようにしてください。ただ、消化の良い「おかゆ」や「鍋焼きうどん」など調理方法をアレンジするのがおすすめです。また、殺菌効果の高いレモンとハチミツを一緒に摂取できる「レモンのはちみつ漬け」もおすすめです。調理は簡単で、輪切りにしたレモンにハチミツを浸して1日置くだけでできます。あとは、お湯などに溶かして飲んでください!
まとめ!
日頃から風邪予防に気を付けている方ほどかかってしまうのが風邪だと思います。風邪をひいてしまった場合には、とりあえず良質な睡眠とバランスの取れた食事を摂取してください。まずは、安静にして体調管理に努めてくださいね!