「私の仕事術その1」
2017/12/10
上司から評価される人と評価されない人の違いって何かと言われたら何だと思いますか?例えば、営業の方でしたら成約率がトップだったり販売の方でしたら売上トップとか製造の方でしたら新しい技術で特許を取ったとか色々と評価される基準が考えられますよね?でも、自分ではこんなに結果を出しているのに何で評価が上がらないのか?こんな疑問を持ったことはありませんか?これまではあまり上司から評価されずにいましたが、仕事の進め方を少し変えてみたら評価が上がりました。今回は、私の仕事術についてまとめてみました。
あなたの優先順位、上司の優先順位を考えてみる。
上司から「優先順位を付けて仕事をしなさい!!」と言われたことはありませんか?私は、しょっちゅう言われてました。色々と上司から指示事項が下りてきて、自分の仕事が全然終わっていないのにも関わらず舞い込んでくる仕事の山に「優先順位を付けてもキャパが超えてるから終わるわけないじゃん」と思って以前は仕事をやってました。でも、今思えば優先順位の付け方が間違っていたんだと分かります。それは、上司が求めていることと自分が目指していることに相違があったんです。上司が何に重点を置いているのか?何を優先事項としているのか?考えたことはありますか?一度、考えてみてください。自分が上司の立場に立って仕事をしている気持ちになって想像してみると、客観的に自分が見れるようになります。そうすると、これまでの自分が優先順位を付けて行っていた仕事の優先度が違ってくることがあります。私の場合は、全く違っていました…優先順位を付けて仕事をやっていたつもりだったんですね…。
完璧を目指さない!8割を目指す!
自分では完璧だと思ってプレゼンした資料や報告書、売り場レイアウトなどが思ったほど良くなかった場合多少ショックを受けますよね?やっぱり、ここまでも上司の立場になって仕事を行う必要が出てきます。例えば、先月の売上データを依頼された場合どう資料作成しますか?上司がお得意様の売上データを求めているなら、お得意様毎にデータ整理する必要がありますよね!?商品構成の売上データを求めているなら、商品カテゴリー毎のデータが必要ですよね!?また、この資料が上層部に目にかかる場合だったら、どうですか?資料は1枚で収まるようにしてより簡潔明瞭にする必要がありますよね!?こんな風に様々な場面が考えられます。なので、8割出来た状態で上司に一度提出してみてください。そこから、何か要望が出れば追加すればいいですよね。一つの仕事が終わった後に報告するのではなく、ある程度目途がついた状態で提出することが出来れば修正することは可能です。修正、修正を繰り返して上司が求めているものに近づけられるようにすると上司からの見る目も違ってくると思います。
まとめ!
私はこれまで自分中心で仕事を進めていました。どんなに結果を出しても評価されなかったのは上司との間に相違があったからです。一度、上司の立場になって仕事をやってみてください。客観的に自分を見ることが出来ると思います。そして、自分の視野が広がると思います。一つずつでいいので、実践するとこれまでと違った見え方が出来るようになります。