「足の臭いに困っていませんか?」
2017/12/08
自分の足の臭いに驚いたことはありませんか?こんな臭い、職場の人や周りの人に知られたくありませんよね、私もお風呂で重点的に足をゴシゴシ洗ったり、足の爪の間を洗ったりしましたが、全然足の臭いが取れませんでした。また、市販のクリームやネットで調べて効果がありそうなものを色々と試しましたが、結果が出ませんでした。そんな時に、「重曹足湯」というものに出会いました。今回は、私が実践してすぐに効果があった「重曹足湯」についてまとめてみました。
なんで、足が臭くなるの?
足は、体の中で汗をかきやすい部分だと知っていましたか。1日にコップ一杯分の汗をかくと言われています。靴の中は高温多湿の環境になりがちで、雑菌が好む環境になります。この雑菌が足の角質や皮脂を分解してあの臭いにおいの物質「イソ吉草酸」を発生させます。あのチーズのような、納豆のような独特な臭いは、雑菌によるものだったんです。
重曹足湯で足の臭いとさよなら!!
雑菌によって生み出される「イソ吉草酸」は、弱酸性の性質を持っています。また、重曹(炭酸水素ナトリウム)は、弱アルカリ性の性質を持っています。この酸性の物質とアルカリ性の物質を中和させることで、臭いを消すことが出来るのです。
重曹足湯のやり方!!
35度~40度ぐらいのお湯1リットルに対して、小さじ1杯~2杯を目安に溶かしてください。そして、15分~20分程度足湯を行うだけで、臭いが取れてしまいます。臭いが気になる方は30分ぐらい足湯を行うといいと思います。ただ、臭いが気になるといって、重曹の量には気を付けてください。敏感肌の方も濃度には注意して足湯を行ってくださいね。また、重曹足湯は毎日行ってもOKですので、気軽にやってみてください。
こんな使い方もある「重曹」!!
靴下にもあの嫌な臭いがついてしまうことありますよね。こんな時にも重曹が使えます。靴下をお湯又は水に溶かした重曹水に1日ほど浸けておきます。そうすると、臭いが取れてしまいます。ただ、洗濯機では洗わないでください。つまりの原因になったりするので、手洗いで行ってくださいね。
注意点!!
スーパーなどで簡単に手に入る重曹ですが、粒子の細かさや純度によっていくつかの種類に分けられます。足湯を行う際は、必ず食品用の重曹を使うようにしてください。
まとめ!!
今回は、重曹足湯について調べてみました。スーパーなどで安価で簡単に手に入る重曹であの嫌な臭いが簡単にとれてしまうとは驚きでした。私も色々試した結果たどり着いたのがこの「重曹足湯」です。効果もすぐに表れたので、試す価値はあると思います。是非一度、実践してみてくださいね。